児童発達支援・放課後等デイサービス事業所・先輩ママに聞きました~夏休みの利用について Q&A

 

Q.夏休みだけ他の曜日も利用できませんか?

A.夏休みでも月の利用日数に変わりはありません。

お子さんそれぞれ利用日数が決まっています。

利用事業所と1カ月につき利用できる日数を契約していただいていると思いますが、基本的にはその日数を超えることはできません。

もし超えるような場合は利用事業所にご相談ください。

 

 

Q.出かける予定があるのですが、お休みの連絡はギリギリでいいんですよね?

A.予めお休みする日がわかっている場合は、お早めにお知らせください。

お休み枠を、利用を希望される他のかたが利用することができます。

ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

Q.お昼は持って行くか、デイで買ってもらうか選べます。でも毎回買うって言われるとお金もかかっちゃうし‥親が決めてもいいですか?

A.毎回では大変かもしれません。時々でも構わないので、「明日AとB、どっちにする?」などと聞いてみてあげてください。

自分の食べるものを自分で決める機会があるといいなと思います。

 

※また、どちらにするかを毎日聞いてあげられないけど、週に何回かなら‥と思う場合は、家族のタイミングではなくカレンダーやスケジュールで、自分が決めることができる日がいつなのかお知らせする必要があります。

”ときどき”というのはお子さんにはわかりにくいです‥(先輩ママより)

 

Q.(児発やデイ)持って行く荷物は、いつも親が用意しています。何か子どもにもさせたほうがいいですか?

A.通われている事業所から持ってくる物のお願いがあるかもしれませんが、基本外出時には着替えとタオル・飲み物などはセットにして持って行くようにしましょう。

準備するときにお子さんに鞄に入れてもらう、帰ってきたら中身を出すなど、できることは自分でやってもらいましょう。

ひとりでできることが増えると『できたね』『じょうず』『ありがとう』など、かけてあげる言葉が変わりますよ。

  

※この積み重ねが、小学校で時間割を見て教科書を用意したり、必要な物を自分でそろえたり、家族で外出するときに自分の持ち物は自分で用意したりすることに繋がっていきます。

外出するとき、旅行に行くとき、自分の物は自分で用意してくれるとすご~く楽になりますよ!(^^)!(先輩ママより)